2010-01-01から1年間の記事一覧

タバコ燻製居酒屋でのどあれ、のち発熱

神戸での出張中、夕食の約束に出かけて行った。 食事前からすでに疲れており、内心一人ホテルで過ごしたかったが、付き合いの関係上そうもいかなかった。

後悔

2010/12/2結婚式2次会に参加したところ、会場がなんと喫煙可。 のど荒れ後風邪発症となった。 毎年この時期同じパターンでいやになる。 断る勇気も必要だが、なかなかそうもいかない。

ことしもツバメが巣立っていった

昨日(2010-Au-23)、昨年(多分ここ数年)同じ巣から、ツバメのひなが巣立っていった。今年の夏は暑かったから、巣の中のヒナもはやく飛び出したいと思っていただろう。今回は例年より遅めに親鳥がやってきて産卵した印象がある。

皮膚科

陰部のかゆみがあまりにも繰り返すので、皮膚科に見せたところ、特に重大な病気でもなさそうだ。今まで通りの市販薬であっても、長期間使用して差し支えないとのことだった。

いちご今季最良収穫

プランター菜園に家人が植えたイチゴの苗から今季でもっともおいしそうな実が なりました。 それまでは小さいうちに傷んでしまったりしていました。

アオコの写真

職場の玄関前の池にて。

掌の痛み

5/18朝起きた時から、 両手親指と人差し指の根もとの間に鈍痛 腕が重く、握力が無い。

花粉症の薬やめてみた

本日は昨日とうって変わり晴天。しかも花粉予報「少ない」。 一般的に雨の翌日は花粉が多いものだが、それでも花粉が「少ない」と予報され たということは、もうスギ・ヒノキ花粉症シーズンは終わりということか。

BAND-AIDキズパワーパッド2日目

昨日の昼に代えてから、まだ漏れていない。お風呂に入ってもはがれなかった。

うえついだゾウリムシは増えた

今朝観察したところ植えつぎ元はまったく増えていないが、新しい培養液に植え継いだ瓶のなかには、1mL中少なくとも100匹以上は見えた。

擦り傷

昨日(4/18)砂利の駐車場で子供とサッカーをしていてボールが道路に出そうになっ たときに、それを止めようとして滑り足をすりむいた。 初めて、保湿して傷を治すというBAND-AIDキズパワーパッド、ひじ・ひざ保護用 (\980)を試した。 13時半ごろ:擦り傷を作…

右目飛蚊症?

たまに早起きすると視野に黒い糸くずのようなものがもやもや見えて気になることがある。夕べ就寝12時過ぎであったが、今朝5時半起床の際、わりと大きいので気になって仕方なかった。視野の中が水中で目の前に大きな藻が浮き沈みしているように見えた。 午…

ツバメ乱舞

今シーズンはじめて複数のツバメが飛び回っているのをみた。 それも一日中。 天気が降ったり止んだりだから、けっこう低空飛行。

春のしるしとここのところの寒暖の差

ツバメを今春始めてみた日:この間一日中雨が降っていた日:2010ー04ー12 (http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/23/5110.html)

ゾウリムシ激減

職場で飼っているゾウリムシの数が昨日2週間ぶりに観測したら激減していた。 同僚のゾウリムシでも私のと同じフランス産の系統では激減したが、日本産はそうでもないという。考えられる理由: 1)フランス産は高温に弱い。ここ数日寒暖の差が大きい。室内…

今年の花粉症:続報

ここのところ、多少鼻が敏感になってきた。飛んでいる花粉もスギからヒノキに変わりつつあるのか。 2−3日前までものすごく春としては寒く、3日前は三重でも雪がちらついたところがあったらしいが、今日の雨でだいぶ暖かくなった気がする。 サクラは愛知県…

今年の花粉症

今年はほとんど花粉症に悩まされていない。 平年ならサクラを見るどころではないのだが。

サクラ開花第1号

今年初めてのサクラ(ソメイヨシノ)の開花目撃。 名古屋市緑区 第一二号勅使ガ池緑地

食中毒ではなく胃腸風邪

職場に行って同室の5人のうち4人が胃腸の調子を壊している。しかも発症時期がほぼ同じ先週末土曜日。症状を詳しく聞くと食中毒ではなく、胃腸風邪のようだ。 共通時期にウイルス感染か? もしそうだとすると、私は木曜の午後から出張していたので、潜伏期…

胃腸風邪だったか。

職場に行って同室の5人のうち4人が胃腸の調子を壊している。しかも発症時期がほぼ同じ先週末土曜日。症状を詳しく聞くと食中毒ではなく、胃腸風邪のようだ。 共通時期にウイルス感染か? もしそうだとすると、私は木曜の午後から出張していたので、潜伏期…

下痢と頭痛

2010年3/4-6自宅から通いで研究会に出席。 3/5ランチタイム 外食 日替わり(牡蛎と魚のフライ)ちょっと急いで食べた。 魚フライの中に何となく特徴的な臭いのするフライがあったものの、完食。 その後もずーと長時間座って話を聞いているので、眠気に襲われ…

花粉症治療の備忘録

アレグラ錠60mgを処方してもらう。 (藤田保健衛生大病院耳鼻咽喉科吉岡哲志医師)一般に、減感作療法はだいたい8割くらいの患者で成功。 抗原の種類がまだ限られている。 スギ、秋の草本性花粉、ハウスダストなど、ヒノキには対応していない。 ただし現段…

きたかー!花粉症。

今朝起きた時に喉が痛かった。 夕べ口呼吸しながら寝てたのか? でも寝室の湿度はこの時期70%近くになっているはずだし。。。仕事中、鼻が詰まり気味。 鼻を水で洗ってからは、くしゃみを数回。 頭重感も多少ある。もしや、と思い他のブログを検索すると、皆…