2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さすがに花粉症はなくなったが

時より今でも職場で机に向かっているときに鼻がつーんとなり、くしゃみをすることあり。部屋の埃か自分のフケか。1週間前、重いものを担いで走ったことがあった。それ以来、左首から肩、左胸というか左背中、腰、左膝まで痛い。少しは良くなりつつあるが。

そろそろアジサイ

サツキはまだまだ花を付けている。 アジサイの蕾が色づいてきた。 愛知県豊明市三崎町

今時のサツキ、ツツジ

愛知県豊明市では、ツツジの花は終わり、サツキツツジは咲き続けて(枯れた花もあるが、つぼみもある)いる。 前回(5月はじめ) http://d.hatena.ne.jp/natureinf/20090502/1241275699 と同じ株を撮影。

茎の細長いタンポポ

愛知県豊明市の二村台や沓掛町で今の時期見かけるタンポポはどれも茎がひょろ長く、花が小ぶり。日向日陰に関わりなく、どの株も。 1990-2000年に愛知県の犬山市に住んでいたが、そこではこういうタンポポは見た記憶がない。(たまに花の色の白いのを見たこ…

抗アレルギー剤

ここ三日間飲んでない。 昨日は、ミニサッカーをやったが、のどが荒れたりすることはなかった。鼻を開くシールを貼ったのがよかったかも。

カワウ?

豊明市 二村台 人工池上空http://www.birdfan.net/bw/id/013.html によると、くちばしの根元の黄色い部分が丸かったので、カワウの可能性の方がウミウより高いと思われる。 ただし、顏もくろかったようにみえた。 でも、カラスではない。

抗アレルギー剤(アレグラ)再開

やはり昨日は夕方遅くなるにつれて鼻がむずむずしだした。 あまり薬が残ってないので、今朝から朝だけ服用した。

花粉症関連の薬やめてみる

抗アレルギー剤(アレグラ)と、のどを潤す漢方薬(麦門冬湯)を飲み続けていたが、今日は飲まずに出勤してみた。外を歩いているときは問題ない。机に向かっているときに頭をかいてフケを落とすと、鼻や目につんときて、くしゃみが出そうになる。

ツツジ、サツキツバキ

ツツジとサツキの区別が気になってネットを検索したことがあった。 どうやら、ツバキの中にサツキが含まれるらしい。ツツジには「〜〜ツツジ」と呼ばれるようないくつかの品種を含んでおり、そのなかのひとつがサツキ(サツキツツジ・皐月躑躅)だそうだ。サ…

咳は鎮まる

鼻水が粘り気が出るようになり寝ている間口呼吸となっていたのか、朝から喉の痛みは少し悪化。