2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症の薬やめてみた

本日は昨日とうって変わり晴天。しかも花粉予報「少ない」。 一般的に雨の翌日は花粉が多いものだが、それでも花粉が「少ない」と予報され たということは、もうスギ・ヒノキ花粉症シーズンは終わりということか。

BAND-AIDキズパワーパッド2日目

昨日の昼に代えてから、まだ漏れていない。お風呂に入ってもはがれなかった。

うえついだゾウリムシは増えた

今朝観察したところ植えつぎ元はまったく増えていないが、新しい培養液に植え継いだ瓶のなかには、1mL中少なくとも100匹以上は見えた。

擦り傷

昨日(4/18)砂利の駐車場で子供とサッカーをしていてボールが道路に出そうになっ たときに、それを止めようとして滑り足をすりむいた。 初めて、保湿して傷を治すというBAND-AIDキズパワーパッド、ひじ・ひざ保護用 (\980)を試した。 13時半ごろ:擦り傷を作…

右目飛蚊症?

たまに早起きすると視野に黒い糸くずのようなものがもやもや見えて気になることがある。夕べ就寝12時過ぎであったが、今朝5時半起床の際、わりと大きいので気になって仕方なかった。視野の中が水中で目の前に大きな藻が浮き沈みしているように見えた。 午…

ツバメ乱舞

今シーズンはじめて複数のツバメが飛び回っているのをみた。 それも一日中。 天気が降ったり止んだりだから、けっこう低空飛行。

春のしるしとここのところの寒暖の差

ツバメを今春始めてみた日:この間一日中雨が降っていた日:2010ー04ー12 (http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/23/5110.html)

ゾウリムシ激減

職場で飼っているゾウリムシの数が昨日2週間ぶりに観測したら激減していた。 同僚のゾウリムシでも私のと同じフランス産の系統では激減したが、日本産はそうでもないという。考えられる理由: 1)フランス産は高温に弱い。ここ数日寒暖の差が大きい。室内…

今年の花粉症:続報

ここのところ、多少鼻が敏感になってきた。飛んでいる花粉もスギからヒノキに変わりつつあるのか。 2−3日前までものすごく春としては寒く、3日前は三重でも雪がちらついたところがあったらしいが、今日の雨でだいぶ暖かくなった気がする。 サクラは愛知県…