2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のアサガオ

これが、今シーズン最後の我が家のアサガオの花になるか。 花弁の縁が黄ばんでいたので、咲く体内時計がずれたのか夜のうちに咲いていたと思われる。

皮膚のトラブル

ここのところ1−2週間、鼻の粘膜が過敏。鼻下(鼻の穴の間)の皮膚がずっと荒れている。鼻水は出ていないが、くしゃみがたまに出る。 今日鼻下にクリームを塗ってみた。 唇の荒れもあり、今日リップクリームを今シーズン初めて塗った。

皮膚のトラブル

右すねの一昨年夏のかぶれが原因で年中トラブルになっているところは、かさかさになってきて、ひび割れ状態。 陰茎のかゆみはデリケアMsをまるまる1本使い切り多少収まってきたが、まだ完全に治ってはいない。陰嚢にもこすれのようなトラブルがあるので、似…

アサガオは昼夜逆転?

夜見てみると咲いていた。 蕾もふくらんでいる。 ちなみに今夜はオリオン座流星群のピークと聞いていたが、ここ愛知県豊明市では空が明るめで雲がはっきり見えるし、出ている星も少なく、雲のないところの一等星しか判別できない。オリオン座の形も分からな…

脊椎(頸椎)のゆがみ

昨日は、整形外科のリハビリに行く。 今月に入っていからまだ2回しか行けていない。 メニュー:電気とマッサージ普段の生活でも痛みが方から左ひじまである。 普通に鏡の前で立っていても、首が右に傾いているのが素人目にもわかる。

身の回りの植物、アサガオと紅葉

アサガオ:台風18号のときにほとんど刈ってしまったが、一部残っていたつるからつぼみが残っている。 今朝もこれから咲くのか、つぼみのまましぼんでしまうのかわからないような状態だった(写真)。 紅葉:数日前から公園の桜が赤く色づき落葉している。…

台風18号直撃も

今朝の台風18号は最悪予想まではいかなかったが、それでも明け方はうるさくて、よく眠れなかった。 昨日台風が来るというので、ベランダのプランタのアサガオは撤去された。一昨日まで咲いていていつまで続くか記録を取りたかったのに。 一昨日のアサガオ…