2009-01-01から1年間の記事一覧

結露のひどいマンション

天井の結露、北洋間にて。昨年夏から住んでいるマンションの部屋は冬になると結露がひどい。 さらにひどいのが、大家の対応。大家には管理する能力がないのに、管理会社に任せていないから、駐車場の蛍光灯の交換するだけでも、3−5回連絡しないといけない…

頸椎症の薬再開も寝違えた

多忙のためずっと整形外科に行けずにいたが、ようやく12/3に切れた薬を処方してもらい、服用再開。この間ミオナールのみ1日1錠をたまに忘れながらも続けた。しびれや痛みは治まっていた日もあった。腰の痛みはもう忘れていた。 今朝、おきるとまた頸がいた…

ミオナールがなくなった

頸椎の痛みのため整形外科で処方されたミオナールとノイロトロピンを服用しているが、一昨日ノイロトロピンの方が切れた。2週間分ずつ2回計4週にわたり服用しているのだが、ミオナールは飲み忘れが多かったためまだ残っている状態。早く時間見つけて処方…

最後のアサガオ

これが、今シーズン最後の我が家のアサガオの花になるか。 花弁の縁が黄ばんでいたので、咲く体内時計がずれたのか夜のうちに咲いていたと思われる。

皮膚のトラブル

ここのところ1−2週間、鼻の粘膜が過敏。鼻下(鼻の穴の間)の皮膚がずっと荒れている。鼻水は出ていないが、くしゃみがたまに出る。 今日鼻下にクリームを塗ってみた。 唇の荒れもあり、今日リップクリームを今シーズン初めて塗った。

皮膚のトラブル

右すねの一昨年夏のかぶれが原因で年中トラブルになっているところは、かさかさになってきて、ひび割れ状態。 陰茎のかゆみはデリケアMsをまるまる1本使い切り多少収まってきたが、まだ完全に治ってはいない。陰嚢にもこすれのようなトラブルがあるので、似…

アサガオは昼夜逆転?

夜見てみると咲いていた。 蕾もふくらんでいる。 ちなみに今夜はオリオン座流星群のピークと聞いていたが、ここ愛知県豊明市では空が明るめで雲がはっきり見えるし、出ている星も少なく、雲のないところの一等星しか判別できない。オリオン座の形も分からな…

脊椎(頸椎)のゆがみ

昨日は、整形外科のリハビリに行く。 今月に入っていからまだ2回しか行けていない。 メニュー:電気とマッサージ普段の生活でも痛みが方から左ひじまである。 普通に鏡の前で立っていても、首が右に傾いているのが素人目にもわかる。

身の回りの植物、アサガオと紅葉

アサガオ:台風18号のときにほとんど刈ってしまったが、一部残っていたつるからつぼみが残っている。 今朝もこれから咲くのか、つぼみのまましぼんでしまうのかわからないような状態だった(写真)。 紅葉:数日前から公園の桜が赤く色づき落葉している。…

台風18号直撃も

今朝の台風18号は最悪予想まではいかなかったが、それでも明け方はうるさくて、よく眠れなかった。 昨日台風が来るというので、ベランダのプランタのアサガオは撤去された。一昨日まで咲いていていつまで続くか記録を取りたかったのに。 一昨日のアサガオ…

まだ咲いているアサガオ

今日白い花を咲かせた。 これが今年最後か?

咳止め薬使用記録

就寝中咳がひどくて目を覚まし眠れなかったので、フコスデをのんだ。 咳は収まり朝まで眠れた。 http://www.qlife.jp/meds/rx6583.html

せきとたんがつづく

新型インフルエンザ流行の降り、わが家では地味な咳とたんに3人が悩まされている。8月の中旬に子どもが咳をしだし、今週の日曜日の未明に38℃だいの熱を一時的に出して以来おさまった。わたしと妻は8月の下旬から続いている。妻は医者にかかり薬を出してもら…

皮膚もそろそろ夏の終わり

去年の夏、右すねに2センチ大のかぶれができて、冬になったら乾燥してひび割れして、すね毛がそこだけ生えない状態だった。今はすね毛は復活しているが、たまにかゆみがある。この夏は陰部にかゆみがあることが多かった。かゆみの位置が陰嚢の日と陰茎の日と…

ハトが公園で

今朝通りがかった公園の真ん中で、ドバトらしき鳥が時より片方の翼を持ち上げながらじっとしているのを見た。 十年以上前、やはりドバトが道の脇でうずくまり、臨終まで見届けたことがあった。他の野鳥では死に逝くさまを通行人として見ることはないが、ドバ…

アサガオ花数今年最高

今朝は、今まで咲いていた2株もそれぞれ花を咲かせたうえ(写真上)、東側の手製小型プランタ(写真下)に植えていた左側の株でも初めて花を咲かせた。

slow starterなアサガオ、枝により花の色が違うことを発見

朝6時台には8/21の写真のような状態であったが、10時近くみ見たときには、咲いていた。 この株、どうも枝(つる)によって、つける花の色に違いがあるらしい。地上1mくらいでつるは枝分かれするのだが、手前の枝は、薄い青紫系の花をつけ、奥の枝は…

どっちつかずのアサガオ

今朝咲く予定が遅れたのか、明日咲く準備が行き過ぎたのか? つぼみにしては開きすぎる。 右側。

ツクツクボウシ

今日になって今年初めてツクツクボウシの泣き声を聞いた。 朝8時ごろ。 豊明市沓掛町

アサガオ:最初に咲いた株3個目、東側プランターの株今年初の開花

東側プランターは背丈が小さく、ダメかと思ったが、今日になって初めて開花。 赤い花だった。 最初に咲いた株は、今朝になって、今年3個目の花。こちらの株は毎回青い花を咲かせている。

アサガオ 今年2個目

昨日に続いて、今日も同じ株のアサガオが開花した。

アサガオ開花(今年初)

今朝今年初めてうちのプランタのアサガオが咲いているのを見た。 わりと遅めに種をまいたらしいが、それにしてもお盆過ぎて初というのは、遅すぎるような気がする。 この株には、今日咲いた花よる上に数個のつぼみがあるので、近くぞくぞくと続くであろう。 …

うちのツバメの巣で今年2回目の産卵で生まれた雛たちが巣立ち

今日、うちのツバメの巣を見たら、空になっていた。 鳴き声がするほうをみると電線の上に雛が2羽ならんでとまってた。 ときどき親がえさを電線の上で口移しで与えている。せわしくホバリングの状態で口移ししているときもある。俺が見ているからせわしない…

首のコリと臀部左上の痛み

首は左側に10度も倒せない。おそらく右へ倒す角度の半分以下で痛み。 1ヶ月くらい続いている。おしりの左上あたりの痛みは2ヶ月くらい前に、子どもを抱いて、長いローラー滑り台を滑ったときから続いている。普段は感じなくなったが、指で押すと右側とは…

ツバメ 今年2回目の産卵で産まれたヒナたち、そろそろ巣立ちか

ツバメ 今年2回目の誕生

やっと今日、東海地方で梅雨明け。 ところでそんな今日、家のツバメの巣で今年2回目の雛の声を聞いた。家人は1−2日前から聞いていたという。すでに前回のブログで今年1回目の巣立ちを報告したのと同じ巣だ。親は個体識別しているわけではないので、同じ…

ツバメの巣立ち

GW直前からうちの建物に巣を作っていたツバメの家族が昨日から見えなくなった。 きちんと観察したわけではないが、たぶん三羽の雛が巣立ったのだろう。

頭皮のかゆみ顕著に。くしゃみ相変わらず

ここ数年、頭皮のかゆみと細かいできものが気になることがある。 2006年10月にはそのことで近所の医者に診てもらったこともある。 そのときは、頭皮用に抗菌剤やステロイド剤、首用に副腎皮質ホルモン剤、おまけにビタミンB2まで処方してもらった。 今…

さすがに花粉症はなくなったが

時より今でも職場で机に向かっているときに鼻がつーんとなり、くしゃみをすることあり。部屋の埃か自分のフケか。1週間前、重いものを担いで走ったことがあった。それ以来、左首から肩、左胸というか左背中、腰、左膝まで痛い。少しは良くなりつつあるが。