2014-01-01から1年間の記事一覧

9年ぶりの大雪だと

朝から、予想外に積もっていた。予報では雪マークだったが、積雪についてはとくに注意を呼びかけていなかったように思う。

わっ!雪降ってきた

数十分前には降っていなかったなのに、いまふと窓の外をみたらどかっと雪が降っている。

室内湿度100%

家の書斎にある湿度計は数年前に百均で買ったものであるので、精確性はおとるが、それでも湿度に連動して動いているので、目安にはなる。 朝から雨。窓ガラスは水滴びっしり。ふと湿度計をみると、100%を指していた。こんなの初めて。

プログラミング外注した企業 西田コンピューティングサービス http://nics.cdx.jp/

街中のゴミ散乱

今朝の道端のゴミの散乱は今まで最も激しかった。 3カ所くらいが荒らされていた。 そのうち1カ所は歩道を歩く隙間がないほど。 カラスの食欲が増しているのだろうか。

ブックマークのマイページで一覧表示

リスト中で、削除したいブックマークのコメント行(色つきボックス)にマウスカーソルをのせる。 右端に表示された×マークをクリック。*簡単なことだが、いつも迷うので備忘録

蛾の大発生

今(2014)年の夏は秋田市内では至る所で蛾が大発生しているという。

蜘蛛の巣:観察初日

毎年、通勤途中の生垣に大小の蜘蛛の巣が張られて、やっかいなのだが、本日は 今年初観察だった。約1cm程度の蜘蛛が2匹それぞれ巣を張っていた。 顔の高さでうっとおしいので、暇な時やむしゃくしゃしている時に、そこを通っ たら壊すかもしれない。

今季初、セミの声

愛知県豊明市にて。 クマゼミのように思えた。

カエルの合唱

先ほど、職場のテラスに出ると、遠くからカエルの声が聞こえていた。 たぶん、意識したのは今季初だと思う。

この時期の前線

今週月曜から雨がち。 日本列島の太平洋側に前線ができている。 この前線と梅雨前線とは全く別物なのだろうか。 いつもこの時期に前線があんなところにあったかなあ。

市内にサルが出現

地域の警察や学校のメーリングリストでサルがうちの近くで出現したことを知らせるメールが届いた。 先日のイノシシといい、どこから来たのだろうか。

蜘蛛の巣

雨上がりの朝、小さな蜘蛛の巣を二村山脇の道で見た。 カエルの声はまだ聞いていない。

つばめを見た

職場の外通路。愛知県

つくしを見た

職場の駐車場と隣接民家との境で。 数十本、みな若い印象。

つぐみを見た

豊明団地内の樹木 1羽

上着なし出勤

今シーズン初めて、コートなしで出勤できた。