2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハトが公園で

今朝通りがかった公園の真ん中で、ドバトらしき鳥が時より片方の翼を持ち上げながらじっとしているのを見た。 十年以上前、やはりドバトが道の脇でうずくまり、臨終まで見届けたことがあった。他の野鳥では死に逝くさまを通行人として見ることはないが、ドバ…

アサガオ花数今年最高

今朝は、今まで咲いていた2株もそれぞれ花を咲かせたうえ(写真上)、東側の手製小型プランタ(写真下)に植えていた左側の株でも初めて花を咲かせた。

slow starterなアサガオ、枝により花の色が違うことを発見

朝6時台には8/21の写真のような状態であったが、10時近くみ見たときには、咲いていた。 この株、どうも枝(つる)によって、つける花の色に違いがあるらしい。地上1mくらいでつるは枝分かれするのだが、手前の枝は、薄い青紫系の花をつけ、奥の枝は…

どっちつかずのアサガオ

今朝咲く予定が遅れたのか、明日咲く準備が行き過ぎたのか? つぼみにしては開きすぎる。 右側。

ツクツクボウシ

今日になって今年初めてツクツクボウシの泣き声を聞いた。 朝8時ごろ。 豊明市沓掛町

アサガオ:最初に咲いた株3個目、東側プランターの株今年初の開花

東側プランターは背丈が小さく、ダメかと思ったが、今日になって初めて開花。 赤い花だった。 最初に咲いた株は、今朝になって、今年3個目の花。こちらの株は毎回青い花を咲かせている。

アサガオ 今年2個目

昨日に続いて、今日も同じ株のアサガオが開花した。

アサガオ開花(今年初)

今朝今年初めてうちのプランタのアサガオが咲いているのを見た。 わりと遅めに種をまいたらしいが、それにしてもお盆過ぎて初というのは、遅すぎるような気がする。 この株には、今日咲いた花よる上に数個のつぼみがあるので、近くぞくぞくと続くであろう。 …

うちのツバメの巣で今年2回目の産卵で生まれた雛たちが巣立ち

今日、うちのツバメの巣を見たら、空になっていた。 鳴き声がするほうをみると電線の上に雛が2羽ならんでとまってた。 ときどき親がえさを電線の上で口移しで与えている。せわしくホバリングの状態で口移ししているときもある。俺が見ているからせわしない…

首のコリと臀部左上の痛み

首は左側に10度も倒せない。おそらく右へ倒す角度の半分以下で痛み。 1ヶ月くらい続いている。おしりの左上あたりの痛みは2ヶ月くらい前に、子どもを抱いて、長いローラー滑り台を滑ったときから続いている。普段は感じなくなったが、指で押すと右側とは…

ツバメ 今年2回目の産卵で産まれたヒナたち、そろそろ巣立ちか

ツバメ 今年2回目の誕生

やっと今日、東海地方で梅雨明け。 ところでそんな今日、家のツバメの巣で今年2回目の雛の声を聞いた。家人は1−2日前から聞いていたという。すでに前回のブログで今年1回目の巣立ちを報告したのと同じ巣だ。親は個体識別しているわけではないので、同じ…